Pictures at an Exhibition

1_000000003938皆さまこんにちは、今回もこの日何の日シリーズ、第2弾でお送りします。

今日2月25日はお給料日・・・ではなく、フランス印象派の画家ルノワールの誕生日だそうです。

ルノワール、その名前こそ有名ですが、実際に描いた絵画となると、なかなかお目にかかる機会がありません。
調べましたところ、ルノワールの絵画を所有・展示している美術館が日本にもいくつかありまして、そのうちの一つが和泉市にある和泉市久保惣記念美術館です。
ちなみに関西ではこちらでしかありません。

ですみません、僕はまあまあ近くに住んでいるはずなんですが、この美術館まったく知りませんでした。

こちらでは、和泉市で綿織物業を営んでいた久保惣株式会社代表久保惣太郎氏からの寄贈品を中心に展示、国宝や重要文化財を含む日本や中国の東洋美術の作品がメインなんですが、西洋美術もルノワールをはじめ、ゴッホ、モディリアーニ、モネ等を展示し、これはちょっと、ぜひ、一度行ってみたいと思いました。

行き方はJR阪和線和泉府中駅よりバスで30分、または泉北高速鉄道和泉中央駅よりバスで10分となっております。